プロフィール

よんなーよんなー

yasu 

Author:yasu 
忘れてく記憶に抵抗する日々のオモイ

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

カテゴリー

リンク

黄金言葉

バロメーター

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

禁煙 

タバコをやめて3年目になります。リハビリという医療に関わる仕事を通して、呼吸器の障害のある方に関わることがあります。元気の時にはみんな気がつきませんが、呼吸苦というのは、本当に苦しむんですよ。だから、できる限り禁煙を勧めます。職員にももちろん、禁煙を勧めますが、なかなか禁煙は難しいですね。今は個人への勧めと、職業団体への働きかけをライフワークに加えようと考えています。「呼吸器リハビリテーション」というものが存在します。でも、大きな原因のひとつにある喫煙の問題に、どういう姿勢で望むのか!は とても大切な思考だと思います。 那覇市で禁煙条例が議論されているようです。足元の職場でも9月から敷地内禁煙がスタートします。愛情から始まるような禁煙活動になるように、私も 微力ですが 関わっていきたいと思います。

タグ : 禁煙

<< タイトルなし | ホーム | 島   >>


コメント

マナー

那覇で禁煙条例が検討されているらしい。罰則規定をもりこまずマナー向上をと言う意見が新聞にのってましたね。喫煙者にマナーを求めるのと健康被害者を救済するのと意見が分かれてる。数の多いのが勝ち?ちょっと待って下さいって感じ。煙草はもうやめて下さい。

生き方を変えるというのは、本当に難しいことですね。
最近私も生き方を変えたいと、新たな道に進む決心をしました。
この決心が間違っていないのか、ずっと悩み続けてきた上での結論でした。


結果、とても大切な人を傷つけ、そして失ってしまいました。

いざ道を定めてみても、後悔だけがまるで波のように留まることなく押し寄せて来ています。

今は、現実を直視する事が出来ず、日々何も見ないように、感じないように、出来ることなら自分の殻に閉じこもり身を守る貝のようになりたいと、日々考えています。


素敵な詩の更新、期待しています。

イツキ

イツキさんへ

いつも コメントありがとう。
最近、自分勝手に生きてきた
人生を振り返ることが増えてきました。

今までの生き方を変えたいと
深く考えてはじめています。



イツキ

長い間留守にしていました。すみません。
ストレスについてですが、私は最近ストレスフルな毎日。 信頼していた同僚が退職を考えていると聞かされ、かなりショック状態です。今は現実感がなく・・・・。茫然自失かな。
こんな私ですから、ストレス解消法なんて
 参考にならいと思います。ちなみに 通常のストレスならたいてい、食べて寝る。身体のストレッチでなんとか消化します。 
でも・・。同僚の件は
どうにもなりません。    思いとどまるように
祈り、彼女のための最善を 一緒に考えていきたいと思います。  ストレスに向きあってみるつもりです。  私がつぶれない限りは

久しぶりに見たら、更新されていました♪♪
いろんな方面で活動されているのですね!!
喫煙問題。
世間でも禁煙の輪が広がり、喫煙者は肩身の狭い思いをしている・・・???のだろうと思いたいところですが、日本はまだまだそこまでエコロジストになれていないように思います。
福祉問題にしても、禁煙にしても、「自分には関係ない」と思っている人、大多数!!
でも実際に介護が必要になった時、肺炎になった時、「あ.......」って実感するのですよね。きっと。
私自身は喫煙者ではありませんし、周囲の人たちも幸い喫煙している人はいません。
でも、人ごみの中でタバコを手に歩いている人を見ると、危ない!!って思います。
また臭いも嫌な気がしますよね。
吸っている人のストレス発散になったとしても、周囲の人にはストレスになる。
喫煙者に少しでも気付いてもらえるといいな~と思います。


ストレス・・・といえば。
ヤスさんはストレスたくさんの人ですか?
もしストレスがあったら、どんな風に発散しますか?
最近、患者さんの入院ストレス発散について良く思い悩んでいます。

♪イツキ♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
ブログ カウンター
不倫出会い系サイトホームページ制作無料 出会い
Today:

Yesterday:
ブログランキング・にほんブログ村へ リハビリ リング2 <前へ> <一覧> <ランダム> <次へ>