プロフィール

よんなーよんなー

yasu 

Author:yasu 
忘れてく記憶に抵抗する日々のオモイ

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のコメント

カテゴリー

リンク

黄金言葉

バロメーター

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

就職活動 

今日は来年度の卒業生のためにリハビリの専門学校が開いてくれた就職説明会に、部署の代表として参加しました。卒業生たちは、まだ着慣れない感じのスーツに身を包み緊張した雰囲気の中で、私のところにも話を聞きにきてくれました。熱心に聴いてくれるものですから、つい熱が入ってしまいました。いつのまにか私たちの面接場所では、お互いの長所、短所を語り合い・・・。就職説明会というより、それはまるでお見合い会場みたいな感じになってしまいました。実はうちの院長のうけうりですが、就職は結婚と似ていて、相思相愛でなきゃねって。でもいいところだけ見せるんではなくて、生活を一緒にする覚悟も必要?って話をしました。それに恋愛は夢中になれればそれなりに幸せだけど、生活は現実です。良いところも、悪いところも含めてさらけだせなきゃね。そうじゃないと「こんなはずじゃなかった」ってことになって、お互いに傷ついてしまうことになる・・・・。そんな感じの会話を約2時間。結構、楽しかったです。ありがとうございまいした。



それにしても、よい眼差しをした学生が多かったです。
先生方の教育がよかったんでしょうか。
きっといい社会人になれる。そう思いました。

学生生活を支えてくれた御両親や先生方への
感謝を忘れないでくださいね。4年間の学びお疲れ様でした。
 
 

タグ : リハビリ 就職 沖縄 リクルート

<< 家族の想い | ホーム | やさしさって・・・。 >>


コメント

職場見学

akiさん。コメントありがとうございます。先日の就職説明会の後、嬉しいことに職場見学を希望されてたくさんの方が来院されています。今まで、こんなにたくさんの方が訪れてくれたことはありません。ほんの十数年前の老人医療に就職を希望する方は、「隠居後のんびり仕事したい」「沖縄の海にあこがれて、のんびりと・・・」という方が多かったです。たいていの方が、現実のケアの忙しさ、大変さに驚き、職場を去っていきました。
今も、介護苦による虐待の問題など、社会的な状況はあまり変わらない気もしますが・・。就職希望の若い方が増えているのには、勇気を与えられる気がします。akiさんのような、相談員も増えています。言葉で人を癒す職業のような気がします。akiさんは、きっと神様の倉からたくさんの言葉をいただき、人をこれから癒していくのでしょうね。ブログいつも楽しみに読ませてもらっています。友人にもかってに紹介させていただいてます。

 私の属している学校も「リハビリテーション専門学校」。。熱い目線を持って、私も職場の方々とコミュニケーションしていきたいな、と思わされました。
 yasuさん、説明会ご苦労様です。きっとお話された方も色々な刺激をyasuさんを通して、いただけたことでしょうね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
ブログ カウンター
不倫出会い系サイトホームページ制作無料 出会い
Today:

Yesterday:
ブログランキング・にほんブログ村へ リハビリ リング2 <前へ> <一覧> <ランダム> <次へ>