プロフィール

よんなーよんなー

yasu 

Author:yasu 
忘れてく記憶に抵抗する日々のオモイ

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のコメント

カテゴリー

リンク

黄金言葉

バロメーター

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

県知事選・・・。

9時になり、選挙カーの音もなくなり、静かになりました。

明日の選挙は投票率が当落を左右するって言われています。この島から吹く風が、日本全国にも大きな影響を与えるってTVで取り上げられてます。でもその大切な選挙の行方が「投票率で決まる」・・・・。
 なんでこんな風になってしまったんでしょうか・・・。80年代後半に社○党の党首が大ブームを起こし「山が動いた」って発言していた時期、選挙戦の最終日応援に来てくださり、那覇のある公園で最後の決起集会がありました。登場するや否や、アイドルさながら舞台にファンが殺到し私たちは楽器とともに揉みくちゃにされてしまいました。でも、ブームは過ぎ去るものなんですね。そう、ちょうど明日が選挙という前日で今頃の時間です。いつものように舞台下で応援歌を歌っていました。「明るい沖縄をつくるうた」「沖縄を返せ」ってね。古いといわれても、同じ歌を何度も何度も、喉をからしながら歌いましたね。2万人が集まる集会で参加者全員がスクラムを組み「ガンバロウ」を大声で歌ったゾクゾクする経験や、当時中学校の先生だった宮○先生のアコーディオンの音色がまだ耳に残っています。


 90年代に入り大きな時代の変遷があり。私たちは呼ばれる回数が段々と減り、『政治色の薄い活動』が好まれ、そういうい歌が歌われ始め。バンドは自然に集まらなくなり。。時々送られてくる機関紙だけが、仲間と私をつなぐものになっています。私は変わってしまったのだろうか・・・。「怒り」よりも、「愛」が政治にあって欲しいと願っています。


でも時々誰に対してかわからないけど
沖縄を返せ」と叫びたくなる。。
 ここは誰のものでもないって!
 もちろん私のものでも・・・。

 そっとして欲しいもの 大切にしたいもの
 愛する人の住む 等身大のふるさとへの想い

明日は、家族で投票に行きます!


 



<< こころの平和 | ホーム | 家族の想い >>


コメント

知事選

 選挙、終わりましたね。決まった以上、本当に沖縄のため、県民のために政治を行ってくれる知事であってほしいです。祈ります。。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
ブログ カウンター
不倫出会い系サイトホームページ制作無料 出会い
Today:

Yesterday:
ブログランキング・にほんブログ村へ リハビリ リング2 <前へ> <一覧> <ランダム> <次へ>