プロフィール

よんなーよんなー

yasu 

Author:yasu 
忘れてく記憶に抵抗する日々のオモイ

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

カテゴリー

リンク

黄金言葉

バロメーター

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

汝の隣人を愛せ


 むかしニュース23でいつも穏やかな声の筑紫さんのコメントが胸に突き刺さった。
「あの世に地獄はない、地獄はルワンダにある」今からわずか20年前、憎悪は人種差別を先導するラジオ等で深刻化したある日、それまの隣人による虐殺が始まった。いまどきそんなこと起こるはずもないと、閉鎖されて社会での特異な状況だったのだろうと?

 でもさ、最近の隣国人への差別的で、同じ言葉、恐怖を煽ることを繰り返されてる状況をみると、あの虐殺が脳裏によぎり不安になるよ。顔の見えない相手。誰なのかわからない、得体のしれない存在。それは穏やかな心や島の暮らしを脅かしかねない。公人と言われる人の暴言。取り締まる方々の倫理観の崩壊。その改革を大義名分にまた、(ー_ー)!!の見えない政治家があらわれる。「ちゃーなとんばー?」たとえ偏見の目をむけられようとも、ふつうの人が、自分の言葉で声をあげていかないと!...と ふつうの代表ではないけど日記の中で叫んでみる! 汝の隣人を愛せ!

 1941年ここは焼野原になった
 たくさんの命を失って
 残された命はそれを遺言として
 伝えている 「命こそ宝」だ

 そうだ明日は高江に行ってみよう。  
 


<< 日米不平等条約の見直しを | ホーム | 「堂々巡りの島めぐり」 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
ブログ カウンター
不倫出会い系サイトホームページ制作無料 出会い
Today:

Yesterday:
ブログランキング・にほんブログ村へ リハビリ リング2 <前へ> <一覧> <ランダム> <次へ>